2021年03月20日

★活動風景~★

まだまだコロナの収束が見えず、一人一人が日々不安と感染予防にピリピリしている沖縄・・・。
コロナ疲れやコロナストレスも見えてきていますが、そんな中でも奏音の利用者は元気に頑張っています。
それぞれが好きな活動に取り組み、楽しみを見つけ、充実した時間を過ごせるように、職員も利用者も感染対策を行いながら頑張っています!




Wさんは油絵に初挑戦!油絵経験のある利用者から、描き方や色の塗り方などを教えてもらいながら、コツコツ頑張っています!


Yさんはたくさんある生地の中から好きなものを選び、部屋着(ズボン)を作成中。


Wさんは奏音で使う新聞紙を折る作業のお手伝い★


Yさんは手洗い・消毒を頑張っています。







・・・たまには、のんびり友達とおしゃべりを楽しんだり、おもしろ写真を撮ったりして楽しんでいます!
  

Posted by smile-kanon at 10:00Comments(0)今日の奏音
 

2021年03月15日

★今年もありがとうございます!

今年も、職員のお姉さんから、宮古島の黒糖をたくさんいただきました!
利用者・職員全員に差し上げました。出来立てほやほやの黒糖。いつもありがとうございます!









ミネラルパワーで元気に頑張ります!
  

Posted by smile-kanon at 09:00Comments(0)今日の奏音
 

2021年03月10日

〇コロナ~外!福は~内!

今年の節分。鬼をコロナに見立て、「コロナ~外!福は~内!」と豆まき。
鬼の面をかぶって利用者を驚かせる方もいましたが、早くコロナが収束しないかなぁと願いながらそれぞれで豆まき。













みんなの願いが早くかなうといいなぁ・・・。

  

Posted by smile-kanon at 09:05Comments(0)今日の奏音
 

2021年03月10日

★恵方巻作り★

2月、みんなで恵方巻作りをしました。コロナ禍の中、なかなか行事が出来ない日々が続いていましたが、季節の行事は味わいたい・・・と恵方巻作り。材料は職員が準備し、一人一人に分けてから、それぞれ自分の分を作りました。
難しい巻は職員と一緒に行いました。
さすがに一本は食べきれないので職員が作ったものを食べ、各自が作ったものはお土産にしました。





















みなさんが健康で充実した一年になりますように・・・。
  

Posted by smile-kanon at 09:00Comments(0)今日の奏音
 

2021年03月09日

☆ムーチー作り☆

1月20日(水)、奏音ではムーチー作りを行いました。
例年ならサンニンの葉を拭く人、油を塗る人、もち粉をこねるひと、包む人・・・と分担して作業を行っているのですが、コロナ感染防止予防のため、今年は準備はすべて職員が行い、各自自分の持ち帰りの分だけを形作り、サンニンへ包むという作業を行いました。







包んだサンニンにそれぞれの名前を書き、蒸し器へ・・・。
しばらくするとサンニンのいい香りがしてきました。
今日参加できなかった利用者の分も含め、100個以上のムーチーを作りました。
蒸し汁も事業所周辺に撒き鬼退治もバッチリ完了!
今年もみんな健康で笑顔で過ごせますように・・・。
  

Posted by smile-kanon at 15:00Comments(0)今日の奏音
 

2021年03月09日

☆2020年の御用納め☆

毎年恒例の奏音になりつつある御用納め。
2020年12月28日もみんなで送迎バスの掃除や自分の使った道具の片づけ・掃除をしたあとに、みんなで沖縄そばとジューシーで御用納めを行いました。
2020年はコロナで不安のつきない一年でしたが、2021年は良い年になるといいねー、2021年も楽しく頑張ろう!とみんなで締めくくりました。







  

Posted by smile-kanon at 12:00Comments(0)今日の奏音
 

2021年03月09日

☆12月の誕生日会☆

12月のクリスマスパーティーの中で、12月の誕生日の利用者のお祝いも一緒に行いました。



12月の誕生日はNさんとHさんの二人。
いつもニコニコ笑顔のステキな2人です。

Hさんはいつもお母さんの美味しい手作り弁当を持参するのですが・・・クリスマスパーティー&誕生日ということで、今回はとてもステキなお弁当!思わず写真を撮りました。
みんなに「かわいいねー、お母さんありがとうだねー」と言われ、Hさんも嬉しそう。
もちろん美味しく完食しました!




誕生日おめでとうございます!

  

Posted by smile-kanon at 09:20Comments(0)今日の奏音
 

2021年03月09日

☆2020年のクリスマスパーティー☆

2020年の11月・・・。
「今年はコロナの影響で行事も少なくなっているけど、クリスマスパーティーはどうする~?」
「沖縄の感染者も少しは落ち着いてきているけど、まだまだ油断できないよね~」
「とりあえず、利用者の皆さんに相談して決めよう!」
・・・ということで、年末大イベントのクリスマスパーティーをどうするかの議論からスタートしました。
例年なら、参加希望者が一同に集まり、大人数で開催しているパーティーです。
でも今年はコロナの影響で開催するかどうか、どういう風にやるのがいいのか?悩みどころでした。
2週間ほどの期間で、利用者全員へ開催するかどうか話し合い、とりあえず開催は決定しました。
では、どういう風に?で意見が分かれました。
「こんな時にしか日頃利用日が合わない利用者と会えるから、全員で1回でやったほうがいいと思う」
「でも、全員集まると密になるから、そうだと参加しないという方も出てくるんじゃない?」
「何回かに分けて開催したらどうか。曜日が合わない方で希望者は調整して・・・」

利用者の皆さんからいろいろな意見がでました。
利用者の意見と職員とで話し合い、2020年のクリスマスパーティーはクリスマスのある1週間を「クリスマスウィーク」として月~金まで毎日プチパーティーをすることに決まりました。これだと普段の人数で変わりなく予防対策もしっかりできます。
大がかりな余興などはありませんでしたが、普段の食事・お弁当にプラスサラダやチキンを添えて昼食時間を利用してみんなでパーティー!

その中で、歌を歌ったり、プレゼント抽選などをして楽しみました。
少人数で少し寂しい感じもありましたが、ばっちり3密は避けられることができました。

2021年は思いきり行事を楽しめる一年になるといいな~☆




















☆おまけ☆
日頃、定期的に交流を行っている児童デイサービスの皆さんとも、2020年は交流できず・・・。
そんなこともあり、職員代表して子供たちへクリスマスプレゼントをもっていきました。
「いきなりあらわれてびっくりさせよう!」とファミマの駐車場で帽子と眼鏡をかけ、いざ事業所へ・・・!
「サンタさんだ~!」とみんな大喜びで目を輝かせていました。
・・・同時に、トナカイをみて、「S先生だー」と言う子供たちプラス職員・・・。
「S先生じゃないよ~。確かに似ていると時々間違われますが・・・」。
子供たちは不思議そうに「S先生ちがうの?S先生でしょ!」と(笑)
滞在時間はすごく短かったですが、喜んでもらえて嬉しかったです!
2021年はまた交流会ができるといいですね☆




  

Posted by smile-kanon at 09:10Comments(0)今日の奏音
 

2021年03月09日

☆2020年のハロウィンは~♪☆

コロナ禍の中、最前線で働いている医療従事者の皆さん、そして介護従事者の皆さん、いつもありがとうございます。
まだまだ心配な状況は続いていますが、一人一人が予防対策をしっかりして、収束に向けて頑張っていきましょう!

話は変わり、気付けば年が明けて3か月も過ぎていました・・・。
ずいぶんブログも更新が遅れ、「まだ更新されてな~い」と利用者の皆さんからもつっこまれ・・・。
「載せていない話題がいっぱいあるじゃん!」ということで、過去にさかのぼって頑張って更新していきます!

2020年のハロウィン・・・半年近く前になりますが・・・。
奏音では毎年少しずつ仮装レベルがあがり、皆さん楽しみにしている行事の一つです。
2020年も希望された利用者の皆さんが思い思いに仮装し楽しみました。









そして今年は事業所内だけでは満足しなかったのか・・・



そのままお散歩へ・・・。
さすがにちょっと恥ずかしかったのかいつものコースより短めでしたが、隣の工場の方からお菓子もいただき、
みなさんとても喜んでいました。
古波蔵地域の皆さん、いつもありがとうございます!
  

Posted by smile-kanon at 08:50Comments(0)今日の奏音
 

2020年12月10日

☆どんどんレベルアップしています!

大きなカバンから小さな巾着、枕カバー、ポーチ・・・奏音では皆さんミシンを活用していろんな作品を日々作り出しています!


線をひいたり、ミシンのスタート・ストップ・返し縫い・・・それぞれが出来ることを職員と協力して行います。


こんな小さな印鑑入れだって頑張って作りました!
       ↓
       ↓
       ↓
ついには、ズボンまで作ってしまいました!

上手に出来上がっています!今後も楽しみですね。
  

Posted by smile-kanon at 09:30Comments(0)今日の奏音